あいのそのブログ

誕生日会~7月生まれのお友達~

2021.07.28 全園児 年中4才児 年少3才児 年長5才児

7月生まれの誕生日会がありました!

誕生会も1学期はこれが最後。たくさんおめでとうの気持ちを友達に伝えよう!と意気込みながらホールに向かいました。

子ども達は園長先生からのプレゼントを特に楽しみにしているようで、「今日はどんなプレゼントかな?」「楽しみだね!」と言っている姿が見られました。

<5歳児>

園長先生からのプレゼントは、「水分補給の大切さを知ろう!」でした。

体の中にも、食べ物の中にも水分が含まれていて、それらがとっても大切であるという話を園長先生から楽しいパネルシアターを見ながら聞きました。

さすが5歳児の子ども達!みんな興味津々で聞き入っているようでした。

IMG_0376.jpg    IMG_0378.jpg

<4歳児>

園長先生のプレゼントは、「昆虫クイズ」!!夏に元気な虫たちや、子どもたちが大好きな虫の名前あてクイズに大盛り上がりでした。

各クラスの虫博士たちも「知ってるもん!」と得意に手を揚げたり、頭を抱えたりしながら参加していました。

IMG_0360.jpg     IMG_0279.jpg   IMG_0061.jpg

<3歳児>

園長先生のプレゼントは、おはなし「11ぴきのねこ」を題材に、園長先生扮するリーダーねこと、3歳児担任の先生が扮する愉快なねこたちが楽しく遊ぶというものでした。

愉快なねこたちは、縄跳びをするなどして、子ども達は、頑張るねこたちを応援しながら楽しんでいました★

お部屋に帰ってからも、子ども達が愉快なねこに扮して遊びが続いていきました。

IMG_0275.jpg     IMG_0307.jpg

今月も楽しい時間を過ごした子どもたち。来月はどんなお楽しみが待っているかな?♪