あいのそのブログ

5歳児 ☆プラネタリウム見学☆

2021.06.19 保育の様子 年長5才児

6/14(月)・18(金)に5歳児が、伊丹市立こども文化科学館へプラネタリウムを見学

に行きました。

IMG_0220.jpg

子ども達は、ドキドキわくわく!!館内に入ります。

中央に太陽が、その周りに惑星が、「地球って小さいね。」

子ども達の興味は、宇宙へと広がっていきました。

IMG_0231.jpg    IMG_0304.jpg

「5・4・3・2・1 発射!!」 模型のロケットと一緒に、みんなの体も飛んでいき

そう!!

IMG_0236.jpg

屋上から見える、伊丹空港。

「どこへ行くのかな?」「乗ってみたいな~」

飛び立つ飛行機に手を振って見送りました。

IMG_0312.jpg  

プラネタリウム室に入ると、夜空に次々と星が輝き始めました。「1番星見つけた!」

空いっぱいの星を見上げ、「きれい!」「見たことない」と子ども達の目も輝きます。

IMG_0259.jpg 

IMG_0236.jpg  IMG_8276.jpg

「天の川や」「星座がいっぱいある」とてもきれいな星たち☆☆☆

子ども達はたくさんの星たちにうっとりです。ブログでお見せできないのが残念です。

その後、幼稚園では、星や星座づくりにみんな喜んで取り組んでいました。

大きな段ボール箱を使って、中に入れるプラネタリウムを作り、小さいクラスの友達を招

待して、チケットを配っていました。

楽しい体験から、遊びがどんどん広がっていきました。