あいのそのブログ

5歳児 尼崎の森中央緑地に行ってきました☆

2021.06.03 保育の様子 年長5才児

待ちに待った園外保育♪

5歳児は2日間に分かれて、年少でも年中でも楽しんだ場所、尼崎の森中央緑地に行ってきました。

「覚えている」「知っている」などの声、そして「何をして遊ぼうかな」「どんな発見があるかな」と雨で延期になったこともあり子ども達の期待も大きく、友達と園外保育に行ける喜びで笑顔いっぱいでした。

145.jpgIMG_0137.jpg

職員さんから尼崎の森の説明を聞く子ども達、さすがの年長。そして出発!

よもぎ、へくそかずら、桜の実などの植物があり、モンシロチョウ、おたまじゃくし、とんぼなどの生き物が集まる尼崎の森中央緑地!

「これは何だろう」「きれいだな」「おもしろいな」たくさんの自然と触れあう体験ができました☆

030.jpgIMG_0103.jpgIMG_0150.jpg163.jpgIMG_0098.jpg

森を探検した後はシロツメクサが一面に広がっている広場で友達と一緒においかけっこをしたり、花飾りを作ったりして遊びました。

051.jpg

帰りのバスや幼稚園でも子ども達は楽しそうに発見した植物や生き物の話をしたり、シロツメクサの花飾りを見せ合ったりしていました。

子ども達と一緒に森を探検したり、シロツメクサを集めたりしてとっても楽しい園外保育でした。