あいのそのブログ

1歳児、2歳児、満3歳児の運動遊び参観 げんきに ヨーイどん!

2020.10.19

今年度は新型コロナウイルス感染予防のため、内容や規模を縮小し「運動遊び参観」として開催しました。

本日10月19日(月)は、1歳児、2歳児、満3歳児の運動遊び参観を行いました。

ここでは2歳児の運動遊び参観の様子をご紹介します。

初めての参観行事に、ドキドキワクワクの子ども達!!

今日はホールでピクニック!! 先生と一緒に入場します。

IMG_7365.jpg  IMG_7367.jpg

プログラム1 体操「ハッスルジャンプ」

遊ぶ前には準備体操!!

前に行ったり後ろに行ったり、くるくる回ったり大きく飛んだり!!

色々なジャンプをみんなで楽しみました。

プログラム2 サーキット遊び「みんなでピクニック♪」

マットの坂道、一本橋、トンネル・・・

今まで遊んできた物の中から、特に子ども達が楽しんでいた用具で遊びました!!

一本橋を落ちないように渡った後はトンネルくぐり!!

頭をぶつけないようにハイハイ歩きできるかな?

b .jpg  IMG_7374.jpg

 

IMG_7390.jpg  IMG_7378.jpg

飛び石の上は、跳んで進んだり大股でまたいだり、子ども達が自分のやりやすい方法を考えて遊びました。

IMG_7379.jpg  IMG_7380.jpg

マットの坂道を登った後は、美味しそうなりんごが!!

一生懸命ジャンプしてりんごを取りました。

IMG_7403.jpg  IMG_7413.jpg

タンバリンに向かってジャンプ!!

まだジャンプが難しい子は、一度タンバリンを鳴らしてからジャンプしました。

最後は先生達と一緒に片付けも頑張りました。

いっちに、いっちに! 一生懸命運んでくれました。

プログラム3 かけっこ「げんきに ヨーイどん!」

先生の合図に合わせてヨーイどん! 

走ることが大好きな子ども達。

はやくはしりたい!!・・・と言う気持ちを少し我慢して、みんなで一緒にスタートしました。

IMG_7422.jpg   IMG_7423.jpg

「ヨ―イドン!!」先生の声に合わせてスタートです!!

IMG_7437.jpg  IMG_7448.jpg

お父さんお母さんにぎゅーっとしてもらって嬉しそうな子ども達でした!!

沢山遊んだ子ども達、最後に先生からご褒美をもらいました。

IMG_7452.jpg