あいのそのブログ

ぺったんこ、それ、ぺったんこ

2019.12.17 園からのお知らせ

今週は楽しいイベントが続きます。今日はおもちつき会がありました。

異年齢のクラスで4部に分かれて行いました。

IMG_0207.jpg IMG_0215.jpg

くんくん・・・いいにおい!

まずは蒸し上がったもち米を見ました。「あれ?普通のご飯みたい」「これがおもちになるの?」と不思議そうにする子や、「いいにおいする~!」ともう食べたい...と言う子、「これをぺったんぺったんついたらおもちになるんだよ」と物知りな子など様々な様子でした。

IMG_0198.jpg IMG_01951.jpg

「おもちは臼に入れて、この杵でつくんだよ」「最初はもちごめをつぶしてからつきはじめるよ」という話を聞いて、「ふ~ん・・・知らなかったなぁ!」「それでおもちになるのか!」と頷く姿がありました。

「よいしょ!よいしょ!!」力強くつく姿に「おお~!」と圧倒されている子もいました。

そこからさらにお餅をつくのは、5歳児と4・3・満3・2・1歳児の先生達です。4・3・満3・2・1歳児の子ども達は、大きな声で応援です。

「ぺったんこ、それ、ぺったんこ!!」

IMG_02241-300x225.jpg IMG_0201.jpg

5歳児のおともだち、がんばれ!

5歳児の子ども達も元気いっぱいつきます。頑張って頑張って!と友達同士でも応援し合っていました。

おもちで手がベトベト怪獣に!

つきおわったら、その場で1口ずつ味見をしました。つきたてのおもちの柔らかさや、あたたかさを感じながら「おいしい!」と大喜びでした。

今日食べたお餅のように、粘り強く育ってほしいものですね★