あいのそのブログ

あたらしい年のスタートです。!! グラウンドも新しくなったよ!!

2019.01.12 年中4才児 年少3才児 年長5才児 1歳児 2歳児

2019年、三学期が始まりました。

お正月を楽しんできたお友達。

おでかけが楽しかった、家族で過ごしたことが楽しかった、お年玉が嬉しかったなどとてもうれしそうに話していました。

元気に登園してきた子ども達。

ホールで始業式、まずは新しく愛の園幼稚園にやってきたお友達の紹介です。

IMG_2530.jpg IMG_2531.jpg

元気に自己紹介ができました!!

新しいお友達と楽しく遊んでね!!

次は園長先生のお話。

「新しい年が始まります。こんなことがんばるぞ、こんなことできるようにするぞなど何かめあてを立ててがんばろうね。」

という話がありました。みんな、がんばってね。

次に改修されたグラウンドについてスライドショーを見ながら聞きました。

IMG_2534.jpg

今から新しくなったグラウンドを見る「たび」が始まります。

第1グラウンドも地面を整備し「愛の園ランド」の位置が変わりました。

手洗い・足洗い場ができました。

4.jpg 5.jpg

大きな砂場もできました。夏の日差しのきつい時には、上に日よけがつきます。

第2グラウンドも地面をきれいにし、手洗い・足洗い場ができました。

6.jpg 11.jpg

車の駐車場が、第1グラウンド西になったので、とっても広くなりました。

走ったり、ボールを使ったり、おにごっこをしたり、いろんなあそびで楽しんでね。

おやおやこれは、なんでしょう。

これは、ガチャポンプと言います。教頭先生が動かして水を出しています。

ここには井戸があります。地面の下にたまった水をくみ上げて、出せます。

13.jpg 18.jpg

次はあたらしく第3グラウンドができました。

小さなお山もありますよ。ここにも砂場がありますよ。

手洗い・足洗い場もありますよ。

IMG_2470.jpg IMG_2469.jpg

池もあります。今は水が入っていませんが、水をいれ小さなお魚も入る予定です。

畑もあります。お野菜などいろいろ育ててね。

「くら」といって、昔の大事な倉庫もあります。

IMG_2479.jpg IMG_2471.jpg

実のなる木も植えています。今はちいさいけれど、大事に育てて大きくして、食べれるようになりますよ。

IMG_2484.jpg IMG_2505.jpg

あたらしくなったグラウンドで、いろんな遊びをしてくださいね。