あいのそのブログ

年長組 トマト農園に行ってきました

2018.06.12 年長5才児

今日は小寺トマトさんに年長組さんが見学に行ってきました。

DSCN4130.jpg IMG_0363.jpg

トマト農園に到着しました。

まずは元気にご挨拶 「おはようございます!!」

トマトについていろんなお話を聞きました。

「トマトができるまで、葉っぱが3か所から出ます。 ト ・マ ・ト と葉が出て、トマトができます。」

みんなびっくり!!

IMG_0360.jpg IMG_0371.jpg

子ども達からの質問タイムの時間もありました。

Q「どうしてトマトっていう名前なの?」

A「トマトゥルっていう外国の言葉からきているよ。意味は膨らむ果実っていうんだよ!!」

Q「土の上に白と黒のシートを敷いているのはなんで?」

A「3月のまだ少し寒い時に植えたから、トマトが寒くないように敷いているんだよ!!」

幼稚園で自分達が育てているトマトと比べながら、いろいろなことを質問しました。

そしてトマトを上手に育てるコツも教えてもらいました。

・お水をあげすぎない事

・葉っぱや茎をよく見て、病気してないか気を付ける事

・「元気ですか? 病気してませんか?」と声をかけてあげること。

DSCN4144.jpg

お土産で頂いたトマトを給食の時間にいただきました。とってもおいしかった。

IMG_0400.jpg

IMG_0393.jpg IMG_0396.jpg

IMG_0411.jpg IMG_0417.jpg

IMG_0419.jpg