あいのそのブログ

すてきなあいさつがいっぱいの「あいのその」

2018.05.01 園からのお知らせ

 27日金曜日の保育参観にお越しいただきありがとうございました。また保護者会総会へのご出席ありがとうございました。

 参観での子どもたちは、「おうちの方に見てもらえる。」「おうちの方と一緒。」ということで本当に嬉しそうに活動していました。

 新しいクラスがスタートし、2週間少し経ちました。年少さんで、はじめは不安そうにしていた子どもも生活に徐々に慣れ、一日一日成長が感じられます。

4月に着任してから今まで、子どもたちの様子を見ていて、たくさんのがんばりをみました。その一つに、朝の門のところで交わす気持ちのよいあいさつがあります。笑顔であいさつ、握手であいさつ、元気な声であいさつ などとてもさわやかなあいさつがたくさんあります。

気持ちのよいあいさつは、相手の心もあたたかくなり、自分の心もさわやかになります。

 「あいさつは、心と心をつなぐかけはし」「あいさつは、心のとびらを開くかぎ」という言葉もあります。

 これからも、笑顔であいさつ、握手であいさつを子どもたちと行い、すてきなあいさつがいっぱいの「愛の園幼稚園」にと思います。

P1250320.jpg P12501511.jpg